2017年03月19日

彼ら僕らが頑張るわけ…

昔の天草は
人口も多く、産業も栄え、第一次産業も
それなりに活気があり…
港町ではたくさんの魚が水揚げされ…

大きな祭りも
たくさんの人たちで賑わっていました…

そんな中で育った彼らや僕らは
産まれた時から
楽しい天草の中で育ってきました…

それが

時が経つにつれて
人口は減少し続け…
産業も小さくなり、経済もまわらなくなり
農業や漁業で栄えた場所も後継者が不足し…
活気あった天草は
自然と衰退の道をたどりつつある…


元気がなくなる天草を感じながら
天草を離れた者
天草に戻って者
ずっと天草で成長してきて者

歳を重ね
人生の折り返し地点を迎えるころ
色々と想うことが出てくるのである。

あの楽しかった天草を
活気ある天草を
元気ある天草を……

彼らや
僕らは

今の大人たちに
再び感じてもらうために…

また
次の世代につなぐために

今の子供達に
天草をもっと楽しんでもらうために!

いま
僕らが感じてる
天草を元気にしたい!
天草を楽しくしたい!
そんな想いを
時代をこえて
つないでいかなければならないと感じている。


僕らが感じてきた
楽しかった天草を
今の子供達にも伝えてやらなければならない!

この想いが
彼らや僕らを動かすのである!


【キビルフエス】牛深connect2017.長島ジャメビュ2017.海食祭

3,000人を超えるお客様に来場頂きました。
本当に
ありがとうございます!

子供からご年配の方々まで幅広い年齢層のお客様で、会場は終始賑わっていました。

牛深にこんなに
人が集まるんだって驚きの声も。

そして何よりも
会場に集まったお客様の顔に
笑顔があふれていた‼️

出店者の顔にも笑顔がいっぱい…


嬉しかったな。

きびる

結ぶって言葉の天草弁

今日しっかりと
きびられました‼️

人と人が
食や物や者
音楽やダンス、伝統芸能などを通じ
結ばれた。

青空の下
交流会…

素晴らしいイベントだったと思います。


今回頑張ってくださった
牛深GNK、牛深みなとフェスティバルのみなさん、実行委員会の皆さん、まて長島ジャメビュのみなさん…そのほか関係者みなさん…
連日、連夜の準備や打ち合わせ…ほんとうにお疲れ様でした!

彼ら僕らが頑張るわけ…


彼ら僕らが頑張るわけ…


牛深キビルフエス、3回目のイベントで
ようやく多くの人を巻き込めてやることができたんじゃないかな…
GNKのみなさんの想いが
少しずつ
牛深の街に伝わってきているんじゃないかなって感じました…

ここまで来るのに
人知れず苦労が多かったことだと察します。
人を動かすためには、熱い想いだけでは、なかなか動いてはもらえない。
過去二回、そして日頃からの活動の実績で証明し、
想いと実績
そして、その街での存在感…
人間的要素…
それぞれが成熟してきたんだなぁと
感じました!

こっからです!
もっと
多くの人を巻き込み
活動を続けていくと…
きっとまだまだ大きなことがうまれます!
色んなアイデアもきっかけも
チャンスもきっと出てきます‼️

今回も実績を残しました!

今後がもっと楽しみになりました!


熊本最南端の街

牛深

この町が元気になることで

天草の活性化につながると思います!


河浦…かわうLove大蚤の市

牛深…キビルフエス牛深connect

そして
来月は新和deKANPAI

いい流れです!




若い奴らが

上の世代にも
下の世代にも

お互いが楽しめる
そんな仕掛けをどんどんやり続けています!

僕らも一歩踏み出して
ちょっとした勇気をふりしぼって
その輪の中に飛び込もう‼️


長々と書いたが…

楽しことは
みんなで
一緒になって楽しめば
何倍も何倍もふくれ上がるってこと‼️

だから
小さいことを
あーだこーだって言わず…
どーんとやってみて…
楽しんでいこうってこと!

一緒に
楽しんでいきましょう‼️




同じカテゴリー(マルシェ)の記事画像
10周年記念マルシェ
本渡港でマルシェ
㊗️10周年㊗️
あまくさキャンドルナイト
イルミネーションマルシェ
お久しぶり
同じカテゴリー(マルシェ)の記事
 10周年記念マルシェ (2024-02-22 21:18)
 本渡港でマルシェ (2024-02-13 16:01)
 ㊗️10周年㊗️ (2024-02-02 19:19)
 あまくさキャンドルナイト (2023-12-21 12:16)
 イルミネーションマルシェ (2023-11-20 19:59)
 お久しぶり (2023-10-20 13:30)

Posted by しまんもん at 20:12│Comments(0)マルシェ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。