2016年02月16日

ちゃんぽんマラソンとは

また寒くなりましたね

今日も雪がちらほらと

こうも寒暖の差が激しいと
体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね

どうも、実行委員の川田です。

さて
2月28日
島んもんマルシェ
天草チャンポンマラソンと
同時開催です!

そもそも
チャンポンマラソンって?

以下
天草広域本部
総務課ホームページ、チャンポンマラソンより抜粋

天草ちゃんぽんマラソンとは!?

天草ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽん・小浜ちゃんぽんと並ぶ、「日本三大ちゃんぽん」の一つです!
まさに「島民食」と呼んでもよいほど、天草に根付いたちゃんぽん文化を全国に向けて発信していく前代未聞のチャレンジ。
それが「天草ちゃんぽんマラソン」です!!

天草全島のお店で食べられるちゃんぽん麺の長さで日本縦断!!


 ○ちゃんぽん麺の長さ
  ちゃんぽん一杯に使用されるちゃんぽん麺は、
長さにして約20メートル。
  『天草ちゃんぽんマラソン』は、各店舗で注文された
ちゃんぽん麺の長さを集計し、日本縦断を目指します!!

 ○ちゃんぽん提供店舗
  天草全島には、ちゃんぽん提供店舗が105店
(※熊本県天草広域本部調べ)存在しています。
  その中で、掲載の許可を得た90店舗について、
『天草ちゃんぽんパーフェクトガイド2016』を作成しました!
  パーフェクトガイドを片手に天草ちゃんぽんを食べ、
みんなで日本縦断を達成しよう!!

コースの全貌

コース
天草ちゃんぽんマラソンコース
天草をスタートし、「全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会」メンバーとなっている
ちゃんぽんの「ご当地」14箇所を巡る総距離3,453キロメートルのコースとなっています!
<九州地方>           <関東地方>
 熊本県・・・天草、水俣      栃木県・・・高根沢
 佐賀県・・・武雄、唐津     <関西地方>
 長崎県・・・小浜、平戸      兵庫県・・・尼崎
 福岡県・・・戸畑、久留米     滋賀県・・・近江
 大分県・・・日田        <北海道地方>
<四国地方>            北海道・・・網走
 愛媛県・・・八幡浜
<中国地方>
 鳥取県・・・鳥取

2月28日
ゴールなるか???

歴史的目撃者になろう

いや
もしかしたら、
あなたの一杯でゴール出来るかも!!!

当日はチャンポン提供店舗が
数店舗出店されます



島んもんマルシェ
2月28日
大矢崎緑地公園
10:00〜15:00

ちゃんぽんマラソンとは



【マルシェな仲間】

✳️イソップ製菓
✳️ゆるめ処りらっくす
✳️楽園珈琲
✳️Picasso
✳️天草育組
✳️やさいのまるみ
✳️ひまわり農場
✳️喫茶シアトル9
✳️Pinehouse
✳️RYUセレクト
✳️天草きぼうの家
✳️吉永製パン所
✳️handmade雑貨 La-Pollen
✳️かぼ家
✳️ばってん
✳️松村さん家のパン
✳️アロマ&ハーブCOO
✳️天草・女社長会
✳️硝子工房まむ&ピアス工房檸檬
✳️PUPU
✳️あゆみきのこ


まだまだ出店者も募集しています

同じカテゴリー(島んもんマルシェ)の記事画像
10周年記念マルシェ
本渡港でマルシェ
㊗️10周年㊗️
イルミネーションマルシェ
お久しぶり
スイカが来るぞ‼️
同じカテゴリー(島んもんマルシェ)の記事
 10周年記念マルシェ (2024-02-22 21:18)
 本渡港でマルシェ (2024-02-13 16:01)
 ㊗️10周年㊗️ (2024-02-02 19:19)
 イルミネーションマルシェ (2023-11-20 19:59)
 お久しぶり (2023-10-20 13:30)
 スイカが来るぞ‼️ (2023-05-24 18:20)

Posted by しまんもん at 23:49│Comments(0)島んもんマルシェ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。