2016年02月25日

うるう年

ラジオを聴いていたら
うるう年の事につて…

「うるう年には、墓、家 建てるな」
っていう迷信があるそうです。
昔は、うるう年とうるう月があり、
1年が13ヶ月ある年があったという事です。
当時は給料は年俸制度で、1年の給料は決まっていたそうだ。
いつもとかわらない給料で
1年が1カ月長いうるう月があるときは、
無駄な出費をおさえて
節約しないさいっていう教えだそうです。
その名残が
今も迷信として受け継がれ、
うるう年の時は、墓 家 建てるな と言われてるそうです。


はたまた
イギリス、アイルランドでは
昔、女性から告白をしてはならなかったそうです。
しかし、居ても立っても居られなくなった女達が
王様へ、女性からも告白させてくださいって
懇願したそうな…
そこで、王様は
4年に1回やってくる
うるう年の時だけは!女性から告白しても良いってなったんだとか。。。

今でも
イギリスやアイルランドでは
2月29日の日に
女性から男性に告白する風習が残っているそうです。

そして、なんと!!!
男性はその告白を断ってはいけないんだとさ

めでたしめでたし


全くマルシェには
関係ない事だったが…
うるう年マルシェ
女の子たち
勇気をもって告白マルシェなんて
4年後に考えようかな!


そんな出会いもたくさんる
島んもんマルシェ
ここから恋がめばえることもあるかもよ(笑)

青空もと
人と人が交差する

笑顔があふれ出す

自然と会話もはずむ

心ウキウキ
気持ちワクワク

そんな楽しいマルシェを目指してます

うるう年


島んもんマルシェ
2016・2・28 sun 10:00〜15:00
大矢崎緑地公園


うるう年


【マルシェな仲間たち】

✳️笹亀屋(焼き芋)
✳️ゆるめ処りらっくす(リンパケア)
✳️楽園珈琲(珈琲)
✳️Picasso(ステーキ丼、飲食)
✳️天草育組(自然農産物)
✳️ひまわり農場(自然農産物、卵)
✳️喫茶シアトル9(ハンバーガー、焼き菓子)
✳️Pinehouse(飲食)
✳️RYUセレクト(小物、雑貨)
✳️天草きぼうの家(さをり織り)
✳️吉永製パン所(ぶりドック、いちごパン)
✳️handmade雑貨 La-Pollen(雑貨、小物)
✳️かぼ家(クラフト商品、布小物)
✳️ばってん(飲食)
✳️松村さん家のパン(パン)
✳️アロマ&ハーブCOO(セラピスト)
✳️天草・女社長会(色んな情報発信) 初出店
✳️硝子工房まむ&ピアス工房檸檬
(とんぼ玉、アクセサリー、小物)
✳️PUPU(布小物、雑貨)
✳️あゆみきのこ(きくらげ、加工品)
✳️松下蒲鉾店(かまぼこ、肉球) 初出店
✳️すまいるポケット(子供服、雑貨、小物)
✳️ゆかりや(とんぼ玉、雑貨、アクセサリー) 初出店
✳️倉岳菜の花グループ(漬け物など) 初出店
✳️福田果樹園(無農薬農産物、ポンカンケーキ)




1月に予定していた
凧揚げもやりますよ

天草凧の会の皆様方の協力のもと
凧を作るところから
揚げるところまで

歴史的伝統文化に触れて
昔遊びを満喫いたしましょう

うるう年

うるう年


そして
今話題の
チャンポンマラソンも
同時開催

チャンポンマラソンって?

以下
天草広域本部
総務課ホームページ、チャンポンマラソンより抜粋

天草ちゃんぽんマラソンとは!?

天草ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽん・小浜ちゃんぽんと並ぶ、「日本三大ちゃんぽん」の一つです!
まさに「島民食」と呼んでもよいほど、天草に根付いたちゃんぽん文化を全国に向けて発信していく前代未聞のチャレンジ。
それが「天草ちゃんぽんマラソン」です!!

天草全島のお店で食べられるちゃんぽん麺の長さで日本縦断!!

○ちゃんぽん麺の長さ
ちゃんぽん一杯に使用されるちゃんぽん麺は、
長さにして約20メートル。
『天草ちゃんぽんマラソン』は、
各店舗で注文されたちゃんぽん麺の長さを集計し
日本縦断を目指します!!

○ちゃんぽん提供店舗
 天草全島には、ちゃんぽん提供店舗が105店
(※熊本県天草広域本部調べ)存在しています。
 その中で、掲載の許可を得た90店舗について、
『天草ちゃんぽんパーフェクトガイド2016』
を作成しました!
  パーフェクトガイドを片手に
天草ちゃんぽんを食べ、
みんなで日本縦断を達成しよう!!

コースの全貌

コース
天草ちゃんぽんマラソンコース
天草をスタートし、「全国ご当地ちゃんぽん連絡協議会」メンバーとなっている
ちゃんぽんの「ご当地」14箇所を巡る総距離3,453キロメートルのコースとなっています!
<九州地方>           <関東地方>
 熊本県・・・天草、水俣      栃木県・・・高根沢
 佐賀県・・・武雄、唐津     <関西地方>
 長崎県・・・小浜、平戸      兵庫県・・・尼崎
 福岡県・・・戸畑、久留米     滋賀県・・・近江
 大分県・・・日田        <北海道地方>
<四国地方>            北海道・・・網走
 愛媛県・・・八幡浜
<中国地方>
 鳥取県・・・鳥取

2月28日
ゴールなるか???

歴史的目撃者になろう

いや
もしかしたら、
あなたの一杯でゴール出来るかも!!!

当日はチャンポン提供店舗が
数店舗出店されます


さあ
みんなで
ちゃんぽ〜ん
いたしましょう



同じカテゴリー(島んもんマルシェ)の記事画像
10周年記念マルシェ
本渡港でマルシェ
㊗️10周年㊗️
イルミネーションマルシェ
お久しぶり
スイカが来るぞ‼️
同じカテゴリー(島んもんマルシェ)の記事
 10周年記念マルシェ (2024-02-22 21:18)
 本渡港でマルシェ (2024-02-13 16:01)
 ㊗️10周年㊗️ (2024-02-02 19:19)
 イルミネーションマルシェ (2023-11-20 19:59)
 お久しぶり (2023-10-20 13:30)
 スイカが来るぞ‼️ (2023-05-24 18:20)

Posted by しまんもん at 22:35│Comments(0)島んもんマルシェ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。